今日は1月17日。
あの「阪神淡路大震災」から17年経ちました。
まず、何よりも犠牲になられた方に改めましてご冥福を申し上げたいと思います。
当時、僕は学生で、朝早く起きる用事があって朝食の準備をしているところでした。
大きな高架が倒れているところ、広範囲が火事、いずれもとても現実とは思えない光景、
あの画像の向こうに人がいると思うと全く言葉が出て来なかったことを憶えております。
忘れてはいけない。
マダムと僕は東北出身ですのでなおさら思いは強いのかもしれません。
また、東日本の震災当時よく聞かれたこと
「海のそばですが津波大丈夫ですか?」
ですが、よくご事伊豆高原は海の近く、海抜メートル0メートルから大室山531メートルまで高低差があり、
アルシオンは海抜203メートルの位置にあります。
また、平坦な地形、後ろはぐらんぱる公園というロケーションですので土砂災害の心配も有りません。
とはいえ、何が起こるのが分からないのが自然災害です。
今日だけでなく、明日もあさっても忘れずに。
アルシオンでは廊下にミネラルウォーターをご準備していますが、これは実は防災用でもあります。
お客様の安全を最優先に対応できるよう、日々防災意識をもって仕事に取り組みたいと肝に命じております。
**
数年前、神戸の街をフラっと訪れたことがありました。
三宮、その賑やかさに人の営みの力強さを感じました。
そんな神戸の震災をモチーフにした映画
「その街のこども 劇場版」レンタル開始されています。 映画「その街のこども 劇場版」公式ホームページ
映画としてとても素晴らしいです。
ぜひお勧めです。