こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た】「アメリカンスナイパー」観ました。
監督:クリント・イーストウッド監督。「グラン・トリノ」の監督さんです。
あらすじ:
イラク戦争に出征した、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの隊員クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)。
スナイパーである彼は、「誰一人残さない」というネイビーシールズのモットーに従うようにして仲間たちを徹底的に援護する。
人並み外れた狙撃の精度からレジェンドと称されるが、その一方で反乱軍に賞金を懸けられてしまう。
故郷に残した家族を思いながら、スコープをのぞき、引き金を引き、敵の命を奪っていくクリス。
4回にわたってイラクに送られた彼は、心に深い傷を負ってしまう。
感想:
「戦争もの」はめったに見ないのですがあまりの評判の良さに押されて観ることにしました。
過酷な戦闘シーンは「動」なのですが、つねに主人公クリスには「静」の圧迫感。
どこまでも続く闇はイラクから帰国しても続き、自分自身だけでなく家族をも飲み込んでいく。
「心も帰ってきてほしい」というクリスの妻の言葉が耳にこびりつきました。
エンドロールが無音。
「考えることをやめるな、目をそらすな」というメッセージに感じました。
【評価点・つけるとしたら】
☆4.0です。
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓