こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
「何者」観ました♫
監督:三浦大輔監督 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の監督さんです。
出演:佐藤健・有村架純・二階堂ふみ・菅田将暉・岡田将生・山田孝之 のオールキャスト!
原作は朝井リョウさんの直木賞受賞作。既読です。
あらすじ:
『桐島、部活やめるってよ』の原作者である朝井リョウの直木賞受賞作を、演劇ユニット「ポツドール」を主宰する『愛の渦』などの三浦大輔が映画化。
就職活動対策のため集まった5人の大学生が、SNSや面接で発する言葉の奥に見え隠れする本音や自意識によって彼らの関係性が変わっていくさまを描く。
就職活動の情報交換のため集まった大学生の拓人(佐藤健)、光太郎(菅田将暉)、瑞月(有村架純)、理香(二階堂ふみ)、隆良(岡田将生)。
海外ボランティアの経験や業界の人脈などさまざまな手段を用いて、就活に臨んでいた。
自分が何者かを模索する彼らはそれぞれの思いや悩みをSNSで発信するが、いつしか互いに嫌悪感や苛立ちを覚えるようになる。
そしてついに内定を決めた人物が出てくると、抑えられていた嫉妬や本音が噴きだしはじめる。
感想:
ササル人とササラナイ人がはっきり別れる映画のようです。
映画サイトのレビューは賛否はっきりです!
ただ、
大学時代、演劇に心奪われ、
就職氷河期に心失い
その後、採用する側にもなった。
この映画の中の何もかもがヒリヒリと懐かしかったです。
作中の劇中劇のクオリティ、原作に忠実なストーリー展開、米津玄師の音楽も良かった。
これはまさしく「俺の映画」!でした!
【評価点・つけるとしたら】
☆4.5です!
就活生はもちろん、僕のようなオジサン世代にも刺さる部分は必ずあると思います。
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓