こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た】「山河ノスタルジア」観ました。
監督:ジャ・ジャンクー監督
あらすじ:
長江哀歌(エレジー)』などで世界的に高い評価を受けている中国の名匠ジャ・ジャンクーが、変化していく中国社会を見つめた人間ドラマ。
時代に振り回され、離れていても不変の母と子の強い愛を、過去、現在、未来とおよそ26年にわたって描き出す。
ジャ監督作『四川のうた』『罪の手ざわり』にも出演したチャオ・タオを主演に、
『ブッダ・マウンテン ~希望と祈りの旅』などのシルヴィア・チャン、『最愛の子』などのチャン・イーらが共演。
1999年、山西省汾陽の小学校で教師を務めるタオ(チャオ・タオ)は、炭鉱作業員リャンと実業家のジンシェン(チャン・イー)から求愛されていた。
その後タオはジンシェンを結婚相手に選び、二人の間に男の子が生まれダオラーと名付けられる。
2014年、離婚して汾陽で一人暮らしのタオは離れて生活しているダオラーと久々に顔を合わせるが、ジンシェンと一緒にオーストラリアに移り住むことを知らされる。
感想:
急成長の中、どんどん様変わりしていく中国の有り様を垣間見ました。
また、どんなに社会が変わろうとも、母と子の愛は、見えない絆で強く結ばれていることを感じさせてくれました。
ちょっとテンポがゆるい感じもしましたが、、しみじみする名作でした。
【評価点・つけるとしたら】
☆3.0です。もうちょっとテンポよく観たかったです。
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓