こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た】映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」観ました。
監督:アダム・マッケイ
出演:クリスティアン・ベイル、ブラット・ピット、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリングなど
あらすじ:
2005年のアメリカ。金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベイル)は、サブプライムローンの危機を指摘するもウォール街では一笑を買ってしまい、
「クレジット・デフォルト・スワップ」という金融取引で出し抜いてやろうと考える。
同じころ、銀行家ジャレド(ライアン・ゴズリング)がマイケルの戦略を知り、ヘッジファンドマネージャーのマーク(スティーヴ・カレル)、
伝説の銀行家ベン(ブラッド・ピット)らを巻き込みリーマンショックに突入していく。
感想:
リーマン・ショックのお話です。
金融素人、経済オンチ、ついでに言えば商売下手(T_T)な僕でも、すっと頭に入ってくる秀逸な解説、演出でした。
ハチャメチャな金融商品には背筋が凍りつく思いがしましたし、「負けにかける」空虚さにも深く考えさせられるものが有りました。
それにしてもけして華麗な大逆転と言った痛快なお話ではないので、邦題には文句言いたい出す!
【評価点・つけるとしたら】
☆3.5です(^o^)
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓