こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た】映画「ちょっと今から仕事やめてくる」観ました。
解説・あらすじ:
第21回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞を受賞した北川恵海の小説を、『イン・ザ・ヒーロー』などの福士蒼汰を主演に迎えて映画化。
ノルマが厳しい企業に勤め心身共に疲弊した青年が、幼なじみを名乗る人物との交流を通じ生き方を模索するさまを描く。
メガホンを取るのは、『八日目の蝉』や『ソロモンの偽証』シリーズなどの成島出。
福士演じる謎の男に救われる青年に、『夏美のホタル』などの工藤阿須加がふんするほか、黒木華、小池栄子、吉田鋼太郎らが共演。
激務により心も体も疲れ果ててしまった青山隆(工藤阿須加)は、意識を失い電車にはねられそうになったところをヤマモト(福士蒼汰)と名乗る男に助けられる。
幼なじみだという彼に心当たりのない隆だが、ヤマモトに出会ってから仕事は順調にいき明るさも戻ってきた。
そんなある日、隆はヤマモトが3年前に自殺していたことを知り驚愕する。
感想:
原作は既読でした。
キャストは黒木華さんのところだけ男女を入れ替えてあり、かえって「ブラック企業」の怖さに深みが増していたように思います。
工藤阿須加さんの演技は一本調子で、それほどうまくはないんですが、、映画のトーンにはうまくハマっていたと感じました。
原作とはエンディングが違いますが、同様の爽やかさでホッとしました。
【評価点・つけるとしたら】
☆3.5です。若い人だけでなく働く全ての大人に観てもらいたい(もしくは原作読んでもらいたい)作品でした。
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓