こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【2018年21本目です】
【観た】映画「ドリーム」観ました。
解説・あらすじ:
人種差別が横行していた1960年代初頭のアメリカで、初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフの知られざる功績を描く伝記ドラマ。
NASAの頭脳として尽力した女性たちを、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』などのタラジ・P・ヘンソン、
『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』などのオクタヴィア・スペンサー、『ムーンライト』などのジャネール・モネイが演じる。
監督は『ヴィンセントが教えてくれたこと』などのセオドア・メルフィ。
ミュージシャンのファレル・ウィリアムスが製作と音楽を担当した。
1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカは、国家の威信をかけて有人宇宙飛行計画に乗り出す。
NASAのキャサリン・G・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォーン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)は、
差別や偏見と闘いながら、宇宙飛行士ジョン・グレンの地球周回軌道飛行を成功させるため奔走する。
感想:
実話ベースの知られざるヒーロー・ヒロイン物は大好物!
期待度をめいいっぱい高くしてみましたが、まったくもって裏切らない、素晴らしい出来栄えだったと思います。
教育的な価値もありそうな本作ですが、執拗な堅苦しさを感じさせることなく、胸のすく思いとでも言うのでしょうか、
エンターテイメントとして完成度が高かったと思います。
理不尽な状況でも耐え、常に工夫し、誇りを失わなず、才能を正しく使うことが、周囲の雑音をはねのけ、社会を動かしていく様子には
ただただ感動しました。
【評価点・つけるとしたら】
☆4.6です!名作此処にあり、ぜひご覧ください!
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓