こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た】映画「ダンケルク」観ました。
解説・あらすじ:
第2次世界大戦で敢行された兵士救出作戦を題材にした作品。
ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた連合軍兵士たちの運命と、救出に挑んだ者たちの活躍を描く。
監督は『インセプション』などのクリストファー・ノーラン。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』などのトム・ハーディ、『プルートで朝食を』などのキリアン・マーフィ、
『ヘンリー五世』などのケネス・ブラナーらが出演。
圧倒的なスケールで活写される戦闘シーンや、極限状況下に置かれた者たちのドラマに引き込まれる。
1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクに追い詰められる。
ドイツ軍の猛攻にさらされる中、トミー(フィオン・ホワイトヘッド)ら若い兵士たちは生き延びようとさまざまな策を講じる。
一方のイギリスでは民間船も動員した救出作戦が始動し、民間船の船長ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)は息子らと一緒にダンケルクへ向かうことを決意。
さらにイギリス空軍パイロットのファリア(トム・ハーディ)が、数的に不利ながらも出撃する。
感想:
戦争映画ってどうも苦手であまり観ないんですが。。。
さらに歴史モノって予習復習が必要だったりするじゃないですか。。
腰が重かったんですが、クリストファー・ノーランが好きなのでやっと決断して観ることにしました。
結果、さすがノーランです、なにを見せるか、あるいは、なにを省くかよく整理されていたと思いますし、
盲目同然の兵士の視点も十分共有できました。
必要以上のグロいシーンもなく、
かすかな希望、大きな勇気も描ききれていたと思います。
音楽、効果音もとても良かったと感じました。
【評価点・つけるとしたら】
☆3.9です。これは体感型の映画なのでなるべく大きな、良い音響で観ることをおすすめします。
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓