こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た】映画「KUBO 二本の弦の秘密」観ました。
解説・あらすじ:
『コララインとボタンの魔女 3D』などを手掛けたアニメーションスタジオのLAIKA制作によるストップモーションアニメ。
日本を舞台に、魔法の三味線と折り紙を操る片目の少年が出自の秘密を探るべく、壮大な冒険を繰り広げる。
監督は『パラノーマン ブライス・ホローの謎』などに携わってきたトラヴィス・ナイト。
ボイスキャストにテレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」などのアート・パーキンソンをはじめ、シャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒーらが参加。
人形を1コマずつ動かして作り上げた繊細な映像に注目。
クボは三味線を奏でることで折り紙を自由に操ることができるという、不思議な力を持つ少年。
かつて闇の魔力を持つ祖父に狙われた際に父を亡くし、片目を奪われたクボは、最果ての地で母と生活していた。
しかし、闇の刺客に母までも殺されてしまう。
両親のあだ討ちを心に誓ったクボは、面倒見のいいサルと弓の名手であるクワガタを仲間にする。
感想:
【2018年52本めです】
これ、傑作です!
封建時代の日本を題材にしたアメリカのアニメ、ということで少し身構えてみましたが、
描写やディテールがリアルかつ、まるで日本昔ばなしのように馴染むストーリーテリングにすっかりやられちゃいました(^o^)
家族の愛情の物語、その物語を語り継ぐというテーマも素晴らしかったです!
【評価点・つけるとしたら】
☆4.2です!日本を舞台の海外製時代劇の最高峰、ぜひおすすめです!
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓