こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た】映画「犬猿」観ました。
解説・あらすじ:
『麦子さんと』『ヒメアノ~ル』などの吉田恵輔監督が窪田正孝らを迎え、兄弟と姉妹をテーマに描いたドラマ。
刑務所から出所したばかりの凶暴な兄と真面目な弟、家業を切り盛りする姉とおバカな妹の対立がエスカレートしていくさまを映す。
新井浩文と窪田が兄弟を、お笑いコンビ「ニッチェ」の江上敬子とモデルの筧美和子が姉妹を演じる。
印刷会社で営業を担当している金山和成(窪田正孝)は、刑務所から出てきたばかりの乱暴者の兄・卓司(新井浩文)を恐れていた。
一方、幾野由利亜(江上敬子)と、芸能活動をしているおバカな妹の真子(筧美和子)は、家業の印刷工場を切り盛りしていた。
兄弟と姉妹の関係は、あるときから変化し始める。
感想:
【2018年64本目です】
あの大傑作、「ヒメアノ~ル」の監督のオリジナル脚本、大変楽しみに観ました。
人間の卑しさや器の小ささ、自業自得の運命みたいなものを描かせればピカイチの吉田監督、ハードルが高かったのに、期待に違わぬクオリティ!
まさしく嫉妬、軽蔑、尊敬、愛情といったものが縦横無尽に行ったり来たりする脚本は素晴らしかったです。
また、役者陣も大奮闘!キャスティングも絶妙!
特に筧美和子さんは代表作になったのではないかと思います。
ラストも巧妙な作り、笑っちゃいけなさそうなシーンなのに思わず笑っちゃいました。
【評価点・つけるとしたら】
☆4.2です!
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓