こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た/2019年108本目】映画「町田くんの世界」観ました。
解説・あらすじ:
『舟を編む』などの石井裕也監督が、第20回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した安藤ゆきの漫画を映画化した青春ストーリー。
優しい男の子の日常が覆る出来事が描かれる。
主演は、1,000人を超える応募者の中からオーディションで選ばれた細田佳央太と関水渚。
岩田剛典、高畑充希、前田敦子、太賀、池松壮亮、戸田恵梨香、佐藤浩市、北村有起哉、松嶋菜々子といった俳優たちが共演している。
また全編を35ミリフィルムで撮影した。
町田くん(細田佳央太)は運動や勉強が不得意で見た目も目立たないが、困っている人を見過ごすことのできない優しい性格。
ある日、町田くんの世界が一変してしまう出来事が起こる。
感想:
原作は未読です。
僕も町田くんになりたい!
町田くんは優しさの究極形、思いやりの到達点。
世界は確かに悪意に満ちているし、
そりゃやりきれないことも、
息苦しいことも、
めんどくさいことも、
大抵は処理能力以上に存在しますよね。
だけどこの世はまだまだ善意にあふれている、と町田くんは気づかせてくれます。
財布をなくし途方に暮れた高校生を助けたお医者さん。
駅の人混みの中、静かにベビーカーを階段の上まで運ぶサラリーマン。
白杖の若者の手を引くおじいさん。
善意は必ず人の心をつなぎ、そして次の人へと広がっていく。
確かに寓話ではありますが、現実にもあるじゃないかと強く感じました。
監督の豪華キャストを配しながら、新人を抜擢し、輪郭を深めていく演出もお話にハマっていたと思います。
もう一回。
僕も町田くんになりたいです!
【評価点・つけるとしたら】
☆4.1です!ラストのファンタジー要素が少し長かったのでそこだけマイナスです。
それにしても「ジョーカー」観たあとの「町田くん」、、。
我ながらすごい振れ幅でした。
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓