こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た/2020年13本目】映画「ガリーボーイ」観ました。
解説・あらすじ:
インドのヒップホップアーティスト、Naezyの軌跡をベースにしたヒューマンドラマ。
スラムに生まれ育った青年がヒップホップと出会って希望を見いだす。
メガホンを取るのは『慕情のアンソロジー』などのゾーヤー・アクタル。
『パドマーワト 女神の誕生』などのランヴィール・シン、
『スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!』などのアーリヤー・バットらが出演する。
大学生のムラド(ランヴィール・シン)は、ムンバイのスラム街に生まれた。
彼は学費を送ってくれる両親に黙って裕福な家の娘と交際し、地元の悪友とつるんでいた。
ある日、大学のキャンパスでフリースタイルのラップパフォーマンスをする学生 MC Sher(シッダーント・チャトゥルヴェーディー)と出会ってラップに魅せられた彼は、
フリースタイルのラップ大会での優勝を目指す。
感想:
率直に言って「大好物」!
貧困層からの脱出をマイク一本で目指す、青春成長ストーリーでした!
肝心の音楽はヒップホップカルチャーに疎い僕のような新参者でも「よく分かる」安心設計。
ストーリーも家族や恋人との関係で悩む姿や、友との出会い、
「恨みつらみのない」正しいライバル関係、、、。
とてもバランス良くまとまっていたと思います。
更にはインドにおける格差問題や因習といったストーリーもしっかり絡め、
これは僕の、私の物語だと深く突き刺さる展開。
多様性を保ちながら、且つ、普遍的なものに昇華させていたところは、
インド映画の深さを感じずにはいられませんでした。
【評価点・つけるとしたら】
☆3.8です。惜しむらくはせっかくの音楽、録音の良くないところが何箇所かあり、あれー、どうして?そこだけマイナスです。。
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓