こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た/2021年42本目】映画「バクラウ」観ました。
【解説・あらすじ】
村の長老の死後、不可解な出来事と暴力の災禍に見舞われる村を舞台にしたスリラー。
貧困や格差といった現代社会が抱える問題を投影した物語は、第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で審査員賞に輝くなど世界各地の映画祭を席巻した。
メガホンを取ったのは『アクエリアス』などのクレーベル・メンドーサ・フィーリョと、ジュリアーノ・ドルネリス。
同作に続きクレーベル監督と組む『蜘蛛女のキス』などのソニア・ブラガ、『異端の鳥』などのウド・キアのほか、
バルバラ・コーレン、トーマス・アキーノらが出演する。テレサは村の長老カルメリータが亡くなったことを受けて、故郷の村バクラウに戻ってくる。
しかしその日以降、インターネットの地図上から村が消え、謎の飛行物体が上空に出現し、村の命ともいえる給水車のタンクが銃撃を受けるなど、村では異変が続発。
やがて村外れで村人が殺害され、それまでほとんど見かけなかったよそ者の来訪によって、村は血なまぐさい暴力の渦に巻き込まれていく。
【感想】
なんとも謎めいた映画でした!
昔懐かしい西部劇っぽい設定にも感じるし、ホラーっぽさもあるし、、。
お話は想像以上に複雑で、貧困や過疎といった現代的なテーマを追いつつ、
結構な勢いでこれまた想像の斜め上の展開にまさしく突き進んでいきます。。。。
どこかに伏線があったはず?とか、あれえ回収されてる??とか考えたりする余地を与えないスピード感はまさしく異質。
異質なんですが楽しむ余地だけは満載という本当にトリッキーな構成。
ちょっとジャンル分けができない怪作だったと思います。
【評価点・つけるとしたら】
☆3.8です!
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓