こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
【観た/2022年13本目】映画「モンタナの目撃者」観ました。
【解説・あらすじ】
過去の体験からトラウマを抱える森林消防隊員ハンナ(アンジェリーナ・ジョリー)は、ある日異様な様子の少年コナー(フィン・リトル)と出会う。
彼は父親が殺害される現場に遭遇したため暗殺者たちから追われており、父が命懸けで守り抜いた秘密を知る唯一の生存者だった。
ハンナは彼を守ることを決意するも、コナーの命を狙う暗殺者たちの追跡に加えて、大規模な山火事が発生し二人は逃げ場を失う。アンジェリーナ・ジョリーが主演を務めたサバイバルスリラー。
殺人現場を目撃し命を狙われる少年を保護した森林消防隊員が、少年を守るため奮闘する。
監督・脚本は『ウインド・リバー』などのテイラー・シェリダン。
共演にはニコラス・ホルト、エイダン・ギレン、ジョン・バーンサルらがそろう。
【感想】
アンジェリーナ・ジョリーの本領発揮、スピーディーな展開のアクション!!
まず、ストーリー。
外連味なく、リズムよく展開するのはシェリダン監督の作風。
いわゆるノンストッパブルなんですが、過剰に加速しないので、大げさすぎない。
日常生活から山火事という恐怖を理解しやすい構造になっていました。
演出的にはここはやはりアンジェリーナ・ジョリー!
アクションのしなやかさはお見事、プラス人としての弱さの表現も巧み。
キャスト一人一人が丁寧な演技でそれこそリズムが良い。
一方気になる点も。
・アンジーのトラウマ表現の現実の差についていけない。
・犯人の行動と動機がいまいち掴めない。
これは正直いかがなものか?
もう少し、せめてあと2-3分尺をとって練り込んでもらえればグッとサスペンス要素が深まったのに、、、。
と感じました。
【評価点・つけるとしたら】
☆3.7です。
ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です
もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓