公式サイト予約割引 ベストレート保証

アルシオン通信

Alcyon Blog

2023年09月18日

【観た/2023年51本目】映画「リバー、流れないでよ」観ました。**伊豆・伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンオーナーのBLOG

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
kazu_R

【観た/2023年51本目】映画「リバー、流れないでよ」観ました。

【解説・あらすじ】

劇団ヨーロッパ企画を主宰する上田誠が原案と脚本を手掛けたSFコメディー。
2分間のタイムリープに陥った人々が、その原因究明に奔走する。
監督は山口淳太。
ヨーロッパ企画の藤谷理子、永野宗典、角田貴志のほか、近藤芳正、久保史緒里らが出演する。

京都・貴船にある老舗料理旅館「ふじや」。
仲居のミコト(藤谷理子)は、別館裏の貴船川のほとりに佇んでいたところを女将に呼ばれて仕事に向かうが、2分前にいた貴船川のほとりに戻ってしまう。
ミコト以外の番頭、仲居、料理人、宿泊客たちも、2分間のタイムリープを実感しており、協力して原因を突き止めようとする中、貴船一帯に異変が生じ始める。
ミコトはある思いを抱えながら、そんな状況を眺めていた。

【感想】
まだこの手があった!伝統とSFが見事に交差する軽快コメディ!

まず、ストーリー、脚本。

ぐぬぬぬぬ、、、。
タイムリープものはただでさえストーリーがごちゃごちゃになりやすいのに。
それをさらに複雑な構造の老舗旅館、貴船という小さな区域という制限をあえて設けているのに。
破錠なく、テンポよく、しかも群像劇的に一人ひとりにストーリーを付けて、更に絡ませて、さらにさらに解きほぐしてして見せる。
十分に計算され尽くした脚本。
唸りました、大変に満足です。

そして俳優陣。
スピード感のある動きが求められ、かつ台詞回し自体に伏線が張られている中での演技。
チームワークとソロパートのバランスを常に意識しながら、全員見事に完走。
同じ劇団員を中心に、確実に演じれる芸達者を集めるキャスティングも絶妙でした。

ちょっと難を感じたのは、

まず、同じメンバーで過ごしているであろうことが透けて見える「こなれ感」。
すこし緩む用に見えるシーンもないとは言えませんでした。

次にロケーション。
有名な場所、ではあるのでしょうが、やっぱり街のサイズ感だったり、季節感だったりがわかりにくい。
結果的に微妙に説得力に欠け、この距離、この時間で移動できるの?とか細かな疑問は残りました。

さて。
「タイムリープ」は本当によくある設定、悪く言えば使い古されていて。
新しいギミックを作り出すのはもはや無理、、、と期待薄に観たのですが。。
群像劇に落とし込むのは流石だし、その一つ一つが興味深いのは更に流石。
実際には時間だけは不可逆で、ありえないことなのだろうけど、もし、できることならと、ついつい考えてしまう。

夢も郷愁も希望も愛もしっかりつまった作品だったと思います。

【評価・つけるとすれば】
4.0です。

ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です

もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン 宿泊プラン一覧
伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン


by alcyon | 映画観た
Tag :

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ